読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同人誌の値切り問題とか云うもの

id:n_euler666:20080826:1219756769でまだ続いてた。
個人的にはd:id:yellowbell:20080825の内容に概ね同意。



「サークル主が居ない時に値切り交渉しても絶対成功しない」なんていう話は横に置いておくとして。
(実際にイベントで値切ろうと思ったら、これは重要な問題だと思うのですが)


ごく個人的な考えだけ書き残しておくと。


印刷費も回収できないレベルで細々と同人活動を続けている身だから言えることかも知れませんが。


僕の本に(500円の値札を付けていた時に)500円出してくれるという人には、無料で本を渡したって惜しくは無いし。

逆に、10円でも値切ろうとする人には、いくら積まれても読んで欲しくはないなぁ…。



id:n_euler666

売り手の気分を害するような値切りとか,そーゆー値切りはコミケだろうが,どこであろうが,そもそも駄目

と書いていて判ってくれそうなのに、

(「売り手の気分を害する」と言っても,「同じ本を同じ条件なのに違う価格設定で入手した人がいるのは不公平だ」という理由で害されても辛いわけだけれど)

と続けてしまうから、議論が噛み合わないと言うかまとまらないわけですね。
何が「売り手の気分を害する」行為なのか、理解してもらえると嬉しいですね。



とまあ、以上は完全に「趣味」で同人をやってる者の意見なわけですが、「同人=商売」な人なら尚更、見ず知らずの個人だけ値引くなんてありえないでしょう。
どうしたって、以降の活動に差し障りますもの。





上手くまとまってないけど、眠いのでこれで公開。