読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックマンゼロコレクション公式サイトで起きた事件

ロックマンファン的に大変なことが起こりました。


GBAソフト「ロックマンゼロ」〜「ロックマンゼロ4」が1本にまとまったDSソフト「ロックマンゼロコレクション」。

その公式サイト上で「ロックマンゼロ0」として、ゼロ前史が公開されました。


その内容が大問題。


・シエルの血筋
・マザーエルフの設定
・四天王のソウル


のような、新設定のみならず、


・イレギュラー発生の原因
・ゼロが封印された理由
・シグマウイルスの正体(!)
・エックスとゼロが誕生した経緯(!!)


といった、これまで謎とされていた部分が“たった数行で、ネットで”公開されてしまったのです。


勿論それらはあくまで「ロックマンゼロにおける設定」なのでしょう。
そうだとしても、他のシリーズを終わらせることが出来るレベルの設定を、ゲーム本編ではない場所で語ってしまうというのは、ゲームメーカーの姿勢としてどうなんでしょうか?


本来、それらはゲーム本編で語られるべきことです。
そしてその時は「ロックマン」が、「ロックマンX」が完結する時と期待されていたはず。


新しい設定を読むのは確かに刺激的な体験でしたが、それ以上の不満が残りました。

今回の出来事がただの勇み足であり、「ゲームで発表する機会が無くなった」故のものでないことを祈ります。



ちなみに今回の設定では、「ロックマン10宇宙からの脅威」→「ロックマンX」→「ロックマンX6」→「ロックマンゼロ」という繋がりになります。
「X7」以降ガン無視。
(アクセルなんて最初からいなかったんだよ!!)


確かに「ロックマンゼロ」の直後に発売された「ロックマンX6」には、ゼロに繋がるエンディングがありますが、「ロックマンゼロ」「ロックマンゼクス」が「DASH」に繋げる前提で制作されている以上、全ての作品を繋げる作品であって欲しいですね。


ロックマンギガミックス」が10年前の構想の通り「ワールド5」を下敷きにしながら「ロックマン8メタルヒーローズ」「スーパーアドベンチャーロックマン」の要素まで内包しているように。

ロックマン ゼロ コレクション

ロックマン ゼロ コレクション


ロックマンギガミックス (2) (BN COMICS)

ロックマンギガミックス (2) (BN COMICS)