【レビュー】SuperGroupies ロックマン 腕時計

f:id:yakouhai:20180224125254j:image

SuperGroupiesにて受注販売、2017年2月22日に発送された、ロックマンモデルの腕時計。

本家ロックマンのドット絵や文字をあしらった、クォーツ式のクロノグラフです。

 

 

f:id:yakouhai:20180224125324j:imagef:id:yakouhai:20180224125329j:imagef:id:yakouhai:20180224125336j:image

開封の儀。

この箱の無駄な大きさよ。

 

f:id:yakouhai:20180224125306j:imagef:id:yakouhai:20180224125311j:imagef:id:yakouhai:20180224125316j:image

箱にはロックマンロゴの箔押し。

 

f:id:yakouhai:20180224125347j:imagef:id:yakouhai:20180224125349j:image

正面

 

f:id:yakouhai:20180224125357j:image

側面

 

f:id:yakouhai:20180224125400j:image

裏面

ナンバーは001固定で、シリアルナンバーというわけではありません。

 

f:id:yakouhai:20180224125707j:image

付属品は特にありません。

説明書の表記は「腕時計」。

 

f:id:yakouhai:20180224125422j:image

風防はミネラルガラス。普通のガラスなので、傷には注意したいところ。

 

走るロックマンとライフゲージ。

ライフゲージの部分の形状が、上下右に反映されてバランスよく配置されているのが素敵です。

 

f:id:yakouhai:20180224125604j:imagef:id:yakouhai:20180224125443j:image

ムーヴメントは日本製、SEIKOのTMI VD53。実用性は十分です。

左がストップウォッチ分針、下がストップウォッチ秒針、右が24時間針。

 

f:id:yakouhai:20180224125454j:image

 目立ちすぎず、自分からは見やすい位置に配置された1upのドット絵。

 

f:id:yakouhai:20180224125500j:image

バンドはケースと同じステンレススチール。

 

 

 

 

まさかの、と言いたいところですが、SuperGroupiesでは様々なコラボ腕時計が販売されています。今のキャラクターグッズとしては、一般的な展開でしょうか。

しかしその中でも高級ライン、レトロゲームからのリリース、というのは珍しいのではないかと思います。

 

腕時計という実用品であり、キャラクター要素が主張しすぎないものの判る人には判る、という絶妙なバランスで、今回は購入するに至りました。

 

私自身はロックマンという作品、キャラクターの大ファンだと自負していますが、別にドット絵や原色のブルーを身に着けたいわけではありません。

アパレルも自室では着用していますが、外で使いやすいものは少ないですし、一方でTシャツは多すぎて消費しきれません。だからしまむらのスウェットは嬉しい。

 

そんな状況の中で、この腕時計のような展開は大歓迎ですね。

続いては色と裏地で特殊武器を表現したネクタイとか、ナビマークのカフスボタンとか、シグママークのネクタイピンとか、発売されて欲しいものです。