ロックマン30周年記念ライブのこと

こんにちは。

過労死ペースの残業から一旦解放された大銀醸です。

 

今週は個人的にやけに忙しかったのですが、そんな4月18日(水)に突然発表されたのが「ロックマン30周年記念ライブ」の開催。

www.capcom.co.jp

 

全然情報を追えていなかったので、ツイッターで教えていただいたことも含め、気になる部分を調べてまとめてみました。

 

だって、先行の申し込みが明日までなのですもの。

(自分の申し込み自体は、全く悩まずに済ませましたが)

 

 

要点としては、下記のような感じでしょうか。

 

  • 開催は2018年7月8日(日)
  • 昼夜2回公演で、曲の入れ替えあり
  • どのシリーズのファンにもお勧め
  • 演奏者が豪華
  • ライブだけじゃなくスペシャトーク
  • 先行抽選の申し込みは4月22日(日)まで

 

www.famitsu.com

「ロックマン30周年記念ライブ」が7月8日に開催決定。4月19日にチケット先行発売 - 4Gamer.net

スペシャルバンドがシリーズの名曲を演奏!「ロックマン30周年記念ライブ」が7月8日に開催決定―チケットWeb先行は明日19日よりスタート|Gamer

1987年12月の発売以来、ファンに親しまれてきた『ロックマン』から楽曲を選りすぐった「ロックマン30周年記念ライブ」の開催が決定

 

 

 

出演者(ロックマン30周年スペシャルバンド)

ゲーム音楽関係に疎いので存じあげなかったのですが、ファルコムの楽曲をアレンジ・演奏するjdkBANDのメンバーだった方々。

実績を見ていくと、″ゲーム音楽を演奏する”という意味においては安心して期待できますね。

上倉さんは初期のバンドマスターだったということで、今回もバンマスを務めるのかにも注目です。

 

  • 山内優(drums)

個人的には、アニサマバンドの一員というだけで安心感があります。

初めてご本人のブログにアクセスしましたが、知っている参加曲の多さが想像以上でした。

ameblo.jp

 

  • MOS (alto sax, tenor sax, baritone sax, trumpet, trumpet, trombone)

Music Omotenashi Sistersの略のようですが、詳細不明。

調べられたら追記します!

 

 

 

4/22追記

4月20日YouTubeチャンネルが公開されていました。

サックス、トランペット、トロンボーンで構成されたガールズバンド。

メンバーはErnaLottaMAURemiAMIAIRの6名だそうです。

www.youtube.com

 
【MOS】メンバー紹介『最後に重大発表!!』

 

 

 

楽曲

メーカーリリースでは、

ロックマン』、『ロックマンX』、『ロックマン エグゼ』など30年の歴史を彩る各シリーズから選りすぐりの名曲、人気曲をチョイス!

という微妙な表現だったので、自分としては複雑な想いを抱きましたが、ウッチーさんのさすがのフォローが。

 

たとえばお気に入りのシリーズ目当てで来たのに
タイトル自体がセットリストに無かった、
なんて事は無いと思いますのでご安心を。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 世界初!?「ロックマン30周年記念ライブ」開催決定!

 

主催のテイト・コーポレーションのサイトでは、DASH、ゼロ、ゼクス、流星のロゴも表示あり。

 

TATE CORPORATION | ロックマン30周年記念ライブ

 

これで、安心して申し込めるというものです。

いや、何であれ両面参加を目指しますが、DASHファン、ゼロ・ゼクスファン、流星ファンにも勧めやすくて有り難いことです。

 

Xoverは触れられていないけれど、あの曲、やるでしょ。

そこだけでも、ギターのゲスト参戦ないかなー!

 

 

 

公演時間

昼が12時30分開演、夜が16時30分開場です。

 

観客の入れ替えを考えると、15時30分までには終演して、16時00分までに観客を吐き出さないといけません。

会場自体も22時までの貸し出しで、夜講演も21時まではかからないので、遠征勢も帰りやすいかも。

中野だから、打ち上げも余裕ですね!

 

 

 

会場

ロックマンのライブだとオールスタンディングも有りだと思うのですが、今回はスペシャトークもあるということで、ホールライブとなっています。

 

中野駅なかのZERO大ホール。

キャパシティは1,292人のホールです。

座席なので当然、全席指定。

なかのZERO 施設詳細

 

ゼルダの伝説30周年の東京芸術劇場が1,999人、ゼノギアス舞浜アンフィシアターが2,170人。

それらと比べると少ないような、過去のロックマンイベントから考えると多いような、チケット取りの難度が想像できないキャパシティです。

 

私のツイッターのタイムラインが、濃いロックマンファンが多い割にライブの開催を知らない人もいて、ライブの情報がどれくらいの規模で拡散されていて、申し込みがどれくらいありそうなのか、全くわかりません。

いずれにしても、参加したいなら先行抽選の申し込みはマストですね。

 

ただし一点、要注意ポイントが。

 

チケットが複数当選した場合に、代金の支払いをせずに″流す”行為をすると、今後のそのプレイガイドでの当選率に悪い影響が出る可能性があります。

その辺りも考慮したうえで、ベストな申し込みをしましょう!

 

 

 

チケット価格

先行は2018年4月22日(日)まで、一般は2018年4月26日(木)から。

チケットは一枚7,500円で、席種はありません。

素直に大きな金額ですが、他のゲーム音楽コンサートと比べると妥当な水準。

 

ただ販売サイトの手数料が大きいため、実際は8,500円と思った方が良いですね。

私は現金が手元にないのでクレカにします。

 

 

 

最後に

ロックマン関係のライブイベントといえば、L-C-Rがありますが、今回はまた違った方向性、違った規模での開催となります。

滅多にない機会だから絶対に参加したいですし、次に繋げるためにも、多くの参加者で盛り上がって欲しいものです。

 

でも自分が確実にチケットを入手したい、悩ましい……。

 

 

ただ今回の情報公開で一番気になったのは、開催まで3か月を切る公開タイミング。

タイムラインでも日程調整できない方を見かけましたし、ロックマンシリーズは海外から遠征される熱心なファンも多いので、なるべく早めに教えて欲しいもの。

コト消費が叫ばれる昨今、被るイベントも多いですし、先行の受付期間が4日間しかないのはさすがにしんどいですよ。

 

まあその辺りは、今回のラストにでも次回開催を早めに発表してもらうとして、まずは皆で先行抽選申し込みですよ!

 

ロックマン楽曲を、生で、全身で感じましょう!!