ロックマン20周年記念タイトルは?

12月に発売されるロックマン20周年記念タイトル、第3弾は何だろうか?


おそらくは8月に「ロックマンゼクス アドベント」が発売されるので、
という線は無い。
流星のロックマン2」or「○○のロックマン」というのは、普通すぎて面白くない。


また、現状では更なる新シリーズの投入も考えにくい。
国内での売り上げが良くなかったと思われる「ロックマンロックマン2」「イレギュラーハンターX2」も絶望的だろう。
発売されるとしても、20週年の最後を飾るには軽すぎる。


となれば、「ロックマン9」「ロックマンX9」「ロックマンDASH3」を期待したくなるが、それぞれに大きな問題がある。




・「ロックマンDASH3」
メインスタッフは「鬼武者」を経て「LOST PLANET」に移っている。
キャラクターデザインのHIDEKI氏は既に退社していると聴くし、「ロックマンDASH2」のエンディング後となると「システム」や「古き神々」が登場することになり、「ロックマンゼクス」の行方にも関わってくる。

時系列的に最後に位置しているだけあって、全ての謎を明らかには出来ないのがネックではないだろうか。




・「ロックマン9」
前作の発売から既に10年、購買層はかなり少なくなっているだろう。
ゲームシステムもシンプルなため、今の時代に通用するかは疑問がある。


そしてロックマンのエンディングは、ワイリーが捕まって終わりなどということはありえない。
ロックマンはワイリーに連れ去られてクイントに改造され、次の時代の前に戦争が起こる。


綺麗に終わらせられないという難点があるのです。





・「ロックマンX9」
については次回。


アイマスやるので。