女の子牧場が教えてくれたこと

id:nishiohirokazuさんが男の子牧場へのカウンターとして、
「女の子牧場」をリリースしました - 西尾泰和のはてなダイアリー
で14日に女の子牧場をリリースされました。


そして翌15日には
「女の子牧場」は終了しました - 西尾泰和のはてなダイアリー
として、

やはり「女の子牧場」というネーミングについては色々問題があり、複数方面からおしかりをいただいてしまいました。

男の子牧場のネーミングの問題を指摘しつつ、

このサービスの肝はマトリクスの共同編集だろう

と『ネーミングの問題がサービスの本質ではない』ことを見事に顕しています。



新たに生まれ変わったマトリクス牧場のトップには

このサイトに個人情報などを書き込まないでください。

の一文。
男の子牧場の何処が問題点なのかが、大変判りやすくまとまっていると言えるでしょう。



そしてこの素早い反応が、サイバーエージェントの対応の遅さを滑稽に見せてくれます。
素晴らしい!



さて、休み明けのサイバーエージェントの動きが楽しみですが、正直言って休んでいる場合じゃないと思います。