ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第1話「ソード・ダンサー」

個人的に大好きな作品のアニメ化!ということでDVDも既に買うつもりですが、ようやく見ることができました。
低予算作品ながら、世間様の評価も悪くはないようですね。


後藤なおの絵の再現はキャラ表の時点で諦めていますが、山岡信一の絵もナデシコロックマン8・X4の時から好きなので、それほど不安ではありません。



いきなり主題歌が佐々木ゆう子
久しぶりに名前を見たぞ。
CD出てるんだろうか調べないと。
(※5月24日発売。「セラフィムコール」OP以来!!)


OPアニメーションはもっと動いたり止まったりして欲しかった。
澄んだ感じの色調が自分のイメージでしたが、良くも悪くもふつうのXEBEC作品。
他のスタジオよりは全然落ち着いてますがXEBEC。
あと好きなのはディーンの色彩設計かな。


まあ色合いは好みの問題ですが、作画自体は悪くないです。




さて、一番の問題は火乃香に豊口ボイスが合うのかどうかですが…、


めっちゃ豊口w
イクスもとても浪川ww


声は全体的に予想通りながらも、イメージとは少しずれる感じです。
とりあえずジョーイが騒がしいw
掛け合いも含めて、もう少し静か、というか落ち着いた雰囲気が合うと思ってます。


その意味では崩し顔やナレーションも五月蠅いかな、と。
メカデザイン(砂上戦車や蒼い殺戮者)も、挿し絵とは全く異なる方向性で違和感はある…。


とは言え、原作からこのラインが出てきたことには納得。


小説を読んで考えていた絵面とは違いますが、星野亮の監修もちゃんと入っているようですし、今後も楽しみにすると致しましょう。